革命元年レポ part1


レポは熱いうちに打てって言うからね(言わない)

まだ、名古屋大阪って続くので以下潜行。







01 リゾナント ブルー (全員)


1曲目からカッコいいんだよね。 曲が曲だからって言うのもあるとは思うんだけど。
娘。だけで歌うよりも、全員で歌う事によって大きくなるって言うか、迫力が違うんだよね。
でも、娘。だけで聴きたかったなぁっていう気持ちはある(笑)


02 LALALA 幸せの歌 (しゅごキャラエッグ!以外全員)


2007年の紅白や去年の正月ワンダで歌われたように、ワンダフルハーツバージョン。
普段は、℃-uteバージョンで聴き慣れているんだけれどこうやってワンダバージョンで聴くとまた違った感じになるんだよね。
娘。のメンバーが歌って、ベリのみんなが歌って℃-uteのみんなが歌う。 リゾナントみたく、その曲に深みが出るんだよねぇ。


03 みんなのたまご (しゅごキャラエッグ!)


実はまだCDを持っていなく、ちゃんとしたのを聴いたのは11月の新人公演以来だったり(笑)
初日は、あやちょが体調不良で4人で歌えなかったんだけれど、3日の公演からあやちょが復帰して無事4人で歌えた曲。
後ろのモニターで「ほわほわ」とかの所はモニターが4分割になって4人の表情が見れるのが良いね。


04 はぴ☆はぴ サンデー! (月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)


初めて聴いた時、これはなんだ!!って思った曲。 調べてみたら、2月に発売される新曲なんだよね。道理で知らないわけだよ(笑)
振りとか全く分からなかったから、ひな壇を見たりしてクラップしたりとか同じ振りをやってみたり。
でも、表情とか豊富だよね。 表現の仕方も娘。の小春とは違う、きらりちゃんとしての小春になってる。


05 タンタンターン (Milky Way


小春は衣装チェンジ無しで、さぁやときっかは何時もの衣装で登場。
自分の中で、タンタンターンが1番好きな曲かもしれないなぁって思う。 曲の世界観とか難しいから分かんないけど、不思議と好きになっていった。
きっかも小春も良いんだけれど、さぁやの声が好きなんだよね。 9月の新人公演あたりから、あの太い音って言うかなんて言うのかな。
さぁやってこういう歌い方もできるんだねみたいな。


06 FOREVER LOVE (℃-ute


やっぱりカッコいいんだよね。 スーツで歌って踊っている彼女たちがさ。
彼女達の、この曲に込めた想いとかがステージ上で形となって表れる。そういうのが好きなんだよね。
それと、歌って踊っている姿が大きいんだよね。 ツアーとはまた違う、ハロ紺ならではと言うか。言い表せないのが辛い(笑)


07 めぐる恋の季節 (舞美ちゃん、愛理ちゃん以外の℃-ute・れいな、みっつぃ〜


で、そのままの流れでめぐる恋の季節。 メンバーも愛理ちゃんと舞美ちゃんが抜けてれいなとみっつぃ〜が参加。
多分、こういうのが革命だったりするのかなって思うなぁ。
確か、舞美ちゃんのラジオで「今までに無いような」って言うフレーズを思い出して、これの事だったのかなって思ったね。
やっぱり、れいなとみっつぃ〜が加わって新鮮って言えば新鮮なんだけれど、何か物足りないって言うか…。 まぁ、それは普段のめぐる恋の季節を聴いてるからそう思うんだろうけどね。


とりあえず続け!(笑)