Ubuntu導入


とりあえず、インストールだけは完了。

あとはアップデートとかが残ってるのね。


使いやすさは、うーんって感じかな。 問題点と言えば、ATOKとかIMEじゃないから誤変換が多いような気がする。

「かんじ」って打つと、「莞爾」って表現されたりとか。 ちょっとそこが面倒くさいかな。 これは使っていくうちに慣れていくしかないのかな。


アプリケーション的には、officeがopeen office orgがもとからプリインストールされるから、office持っていない人は便利かもね。 officeで作ったファイルもコンバート出来るから、すぐ使える。 自分的には、あんまりopeen office orgをあんまり使った経験がないからちょっと使いづらいかも。 これも慣れか(笑)

あとは、グラフィックス系のアプリも充実で。 やっぱりGIMPが入ってるのはでかいな。 WindowsMacだとフォトショがメインだけどGIMPフリーソフトの中では機能も充実してるよね。 使い方は覚えれば簡単だし。


こんな感じかなぁ。。。 慣れれば使いやすい。そんな感じのOSだね。



導入を考えている方はおすすめ。 オーガさんの言う通り、USBメモリーや外付けのHDDにもインスコ出来るから使ってみるのも良いかもね。


こんな感じでいいですか?>オーガさん(笑)