文化祭2005 世界大温暖化劇 ♯1

Dohhh up!で、今上げられているやつを、書起ししたいと思います。
自分はいったことなかったので、初めて見て、やっぱり、地球温暖化の状況は刻一刻と進んでいるんだなっていうのを、実感させられました。

昨日、初めて行って来て、色んなことを勉強できたので、これからの自分の生活に役立てていければいいと思います。

なお、書起しについては、dohhh up!に上げられているように、一つずつやっていくので、次の話に続くには、[次の日]をクリックしてください。

それでは、♯1です。

http://www.dohhhup.com/movie/RnVid6ZeWvHmTDk3r4nfE5kuEBbKIswS/view.php


20XX年
世界大温暖化


20XX年 12月24日モーニング女子学園 終業式 放課後 気温 31℃

川o・-・)<うわぁ、あっついねぇ。

c ・e・) <熱いよね。

川*’ー’)<熱いねぇ。

川*’ー’)<てかもう、熱いんだけど。今日から冬休みだって言うのに、どこが冬だよ。
川*’ー’)<学校からちょっと歩いただけで、超汗かいた。

c ・e・) <ねぇ。あ〜そう言えば、今日朝のニュースで言ってたんだけど、今日は関東から西は真夏日らしいよ。
c ・e・) <12月に真夏日を記録するのは、気象庁の観測が始まって以来初めてなんだって。冬に真夏日はないよねぇ〜。

川o・-・)<いい加減、秋とか冬とか春とかって言う言い方、やめた方が良くない?これじゃ、年中夏じゃん。
川o・-・)<いっつも天気予報で、「今年の冬は去年よりも寒くなりそう。」とかって言ってるけど、逆に毎年暑くなってきてるし、2酸化炭素の排出量も、ここ数年減ってきてて、地球温暖化の進行も止まってきてる。なんて、ニュースじゃ言ってるけど、どんどん熱くなってきてるじゃん!

c ・e・) <いやぁ〜今年は異常だと思うよ。だって夏休みが終わってから冬休みまでぜんぜん寒くならないでしょ。もうほんっとヤバイと思う。私。

川*’ー’)<私も。ヤバイと思う。
川o・-・)<私も。

c ・e・) <あぁ〜実はさぁ〜。二人に話があるんだ。
c ・e・) <私三学期で転校する事になったの。

川o・-・)川*’ー’)<え!何で!
川o・-・)<どこへ!何で急に!

c ・e・) <私みなとみらいのマンションに住んでるでしょ。最近、満潮と高潮が重なると、横浜の西口とか家の近くが、完全に水に浸かって、車とか入れなくなるんだよね。

川o・-・)<あぁ〜、知ってるしってる。そんな時って、港北ニュータウンの方とか、めちゃくちゃ混むもん。
川*’ー’)<なんだっけ? 海面上昇だ。

c ・e・) <うん、そうなの。みなとみらいのマンションに住んでる人は、かなり引越ししてるらしいんだよね。

川o・-・)川*’ー’)<へぇ〜。

c ・e・) <最近南極の氷が今まで異常に急激に溶け出してるらしいんだけど、何だっけなぁ〜。横浜市が何年か前に、ものすっごくお金をかけて作った防波堤?みたいな物も、何の役にも立ってないみたいよ。
c ・e・) <海の水がしょっちゅう入ってきて、あの辺り一帯水浸しになるんだぁ。

川*’ー’)<元町とか、中華街もそうだよねぇ。海の近くに住んでる人たちって、これから本当に住めなくなるんじゃない? 海面上昇が、現実の話になってきたって感じだよね。 ヤバ〜イ。ねぇ、どうする?
川o・-・)<どうする?って言ってもねぇ〜。

c ・e・) <それでね、ずっと前からパパとママが悩んでて、このままここに住んでても、いずれ横浜は海の中に沈んじゃうから、まぁ、安くても良いから、マンションを売ることにしたの。 そしたら何日か前に、買いたい!って言う人が出てきたんだけど、不動産屋の人は、売れただけでも奇跡だから、今すぐ売りなさいって。 海も見えてものすっごく眺めのいいマンションだったから、パパとママ泣いてた。 それに、まだ家のローンもたーっくさん、残ってるからパパの田舎の岡山県の津山に引越しして、家の仕事を継ぐことになったの。 あぁ〜マジで田舎になんか行きたくないんだけど。
c ・e・) <でも、いずれ横浜は海の中に沈んじゃうんでしょ?じゃ、二人はどうすんの?

川o・-・)<どうしようもないじゃん!どっか海に浸かんないとこに引っ越せって事でしょ。ムリだよそんなの。 家もまだいーっぱいローン残ってるし、お金ないもん。 それに家って、海より少し高いところにあるから、直ぐには浸かんないってオヤジも言ってたし。 いずれ浸かるにしても、そん時はたぶん、お嫁に行ってるから関係ないもん!
川*’ー’)<でもさぁ〜、あたしんちって、新横浜の近くじゃん。最近ね、ちょっと雨が降っただけで近くの鶴見川が氾濫するのよ。これも、満潮と高潮が重なったときなんだって。 パパがね、海面上昇と、海面膨張で昔より随分川幅が広がって、水面が上がってるんだよーって言ってた。ちょっとでも氾濫すると、駅の周辺が水に浸かっちゃって、バスやタクシーが駅に近づけなくて新幹線乗れない人がたくさん居るんだよーって。結構大変な問題みたい。

c ・e・) <それで、愛ちゃんの家は大丈夫なの?

川*’ー’)<それがさ〜、ヤバイんだよね。マンションの一階がよく水浸しになるもん。なんか鶴見川のほうがあたしんちより高いところ流れてるんだって。 だからかなぁ?最近家もね、パパとママが引越しの話を真剣にしてんの。でもさぁ〜、あたし売れないと思うんだよねぇ。 だってぇ、眺めは悪いし、わざわざ水に浸かっちゃうマンション買わなくない? 買わないよぇ? はぁ〜、私も早くお嫁に行こう。

c ・e・) <ねねねねね、そんなことよりさぁ、マック行かない?岡山の田舎行ったらマック無いかも知れないし、今のうちに食べだめしようかな?

川o・-・)川*’ー’)<行こう!
川*’ー’)<よぉ〜し、今日はガキさんの送別会だ!
川o・-・)<あ!月見ライスバーガー食べようかな!

♯2へ続く