文化祭2005 世界大温暖化劇 ♯2

http://www.dohhhup.com/movie/URMdh3VRq1eqGVpvqq86NhVnT74u0Ikr/view.php

从 ´ ヮ`)<久住。
从´・ v・)<はい?
从 ´ ヮ`)<お前さぁ、今年中等部に入学する前、ドイツに住んでたんだって?かっこいいじゃん。 なんかドイツ語しゃべってみろよ。
从´・ v・)<は〜い。ランケンシェン、イッヒ、リーベ、ディッヒ(上手く聞き取れず)
从*・ 。.・)<すご〜い!
从 ´ ヮ`)<かっこいい、すごいじゃん!なんで、ドイツなんて行ってたんだよ?
从´・ v・)<お父さんが気象庁に勤めてて、五年間ヨーロッパの温暖化の状況を勉強しに行ってたんです。
从*・ 。.・)<へぇ〜。
从´・ v・)<でも、ヨーロッパがすごく寒くなってきて、食糧難の時代が来るから家族だけでも帰ろうってことになったんです。
从*・ 。.・)<そうなんだぁ〜。
从 ´ ヮ`)<地球全体が、温暖化で熱くなってるのになんで寒くなるの?へんじゃん、それ?
从*・ 。.・)<前からニュースでも言ってたけど、そんなにヨーロッパって寒くなってきてるの?
从´・ v・)<はい。まだ、ポルトガル、スペインイタリアとかは良いんですけど、北欧やドイツオランダ、イギリス、北フランス、スイスみたいなちょっと北側にある国はここ三年ぐらい前から急激に寒くなってきています。
从*・ 。.・)<へぇ〜。
从´・ v・)<特にこの二年、夏でも温度が上がらず農作物に相当な被害が出ました。今年もそうなると食べるものを手に入れることが難しくなっても不思議じゃありません。 今、日本でもそうです外国からの食糧輸入が難しくなって来てますよね?
从*・ 。.・)<そうだね。
从´・ v・)<特に小麦なんて殆ど輸入されていません。昔食がおいしかった国でも(上手く聞き取れず)温暖化の影響で、作物の収穫が減り自分の国をまかなうのが精一杯で、他の国にまわす余裕なんてありません。 こういうヨーロッパの状況が分かっていても、どこの国も助けることが出来ません。 だからヨーロッパは深刻な食糧不足時代に入ろうとしているのです。
从 ´ ヮ`)<こわ〜。なんで温暖化で寒くなるんだよ。訳わかんないし。はぁ〜あ、なんかもう地球も終わりだなぁ、何でこんな時代に生まれてきたんだよ。親を恨むぜ。ほんと。
从*・ 。.・)<れいな、ヨーロッパが寒くなってきている理由は、こういうことなの。

从*・ 。.・)<ヨーロッパがあ〜んなに北にあるのに暖かいのは、メキシコ湾流のおかげなの。 メキシコ湾で温められた海水が海流となって、大西洋を縦断して氷で覆われたグリーンランド辺りで、急激に深海へもぐりこむの。 そのもぐりこむ勢いが海流の動くエネルギーを作っているの。 そしてその海流は、世界中の海流とつながっているの、暖かいメキシコ湾流はヨーロッパの側を北上しているから、暖かい海流で温められた大西洋の風がヨーロッパに吹き込んで、ヨーロッパを暖かくしているの。

从 ´ ヮ`)<道重!やっぱりお前、東大目指してるだけあって、頭いいなぁ〜。 で、そのヨーロッパがどうして寒くなるんだよ、訳わかんないんだけど。

从*・ 。.・)<メキシコ湾流が、深海にもぐりこむためには、その海域の塩分がとても濃いという条件が必要なの。 海水が凍るとき、真水の状態で凍るの。だから、氷で覆われた北極やグリーンランド辺りの海水の塩分は、とても濃いの。 しかし、温暖化の影響でその海域の塩分が急激に薄くなってきたの。だから、海流が深海にもぐりこむ勢いが無くなってきて、動きをゆっくり止め始めてきたの。 だから、メキシコ湾で暖められた暖かい海水がヨーロッパに届きにくくなり、徐々にヨーロッパを寒くし始めたって言うことなの。 寒くなると、作物は獲れなくなるよね?
从´・ v・)(うなづき)
从*・ 。.・)<世界中のどの国より真剣に、二酸化炭素の削減に取り組み、確実に二酸化炭素を減らしてきたヨーロッパの国々が、今世界のどの国より深刻な温暖化の影響を受け始めてるなんて、とても気の毒なことだと思う。

从 ´ ヮ`)<メキシコ湾流が完全に止まったら、ヨーロッパはどうなるの?

从´・ v・)<氷や雪に覆われた土地になると思います。氷河期です。 今、ヨーロッパは氷河期の初期の段階に入ったといってもいいと思います。
从*・ 。.・)<メキシコ湾流は、世界中の気候に今よりももっと、深刻な打撃を与えるんだろうなぁ。

从 ´ ヮ`)<はぁ〜あ、世も末だ、何でこんな時代に生まれてきたんだよ。はぁ〜腹減った。あ!マックいこ!
从*・ 。.・)从´・ v・)<うん!
从 ´ ヮ`)<今日はインディカ米のライスバーガーじゃなくて、700円の日本米のバーガーか、2000円の本物のパンのバーガー喰っちゃおうかなぁ〜。 よし!行くぞ!
从*・ 。.・)从´・ v・)<うん!

#3へ続く