革命元年レポ part2


part1 前回の続き







08 MADAYADE (Berryz工房


生で聴いたのが、ゲキハロ以来だったんですがやっぱり楽しい曲です。 彼女たちも楽しんで歌っているし、自分たちも楽しんでる。
まぁ、楽しめるって振り付けが簡単とかって言うのもあるんですけど1番はやっぱり、「彼女たちが楽しんでるから」なんだと思います。


余談ですが、3日の昼公演。
みやびちゃん、セット壊しちゃったね^^:


最初は、履いていた靴に何かあったのかなって思ったんだけど、昼公演終わって喋ってたら壊したって言うのを聴いて。


でも、みやびちゃんには何も無くてよかったけどさ^^;


09 恋の呪縛 (モーニング娘。から、えりりんとさゆ。 みやびちゃんと桃ちゃん以外のBerryz工房


ここでも、娘。のメンバーが入ってきてさゆとえりりんが追加。 めぐるの時のように2人抜けて2人入るっていう構図。
さゆは、昔からラジオとかでベリーズが好きとかって言っていたか、さゆ自身は嬉しかったんじゃないかなぁ。


10 ラララ-ソソソ (真野恵里菜


モニターには、真野ちゃんの頭上から撮っている映像があって真野ちゃんのピアノのタッチが見えるんですけど、あれは無くても良いんじゃないかって思ったり。
聴いていると、真野ちゃん自身も緊張しているって言うのが伝わってきて。 でも、真野ちゃんなりに頑張っていたと思います。
ラララ-ソソソも良かったんだけれど、ラッキーオーラの方が自分的には良かったかなって感じ。


11 ロッタラ ロッタラ (Buono!


ここでBuono!が登場するんですが、衣装がPVに使っている水玉衣装で高まる(笑)
ぃやぃや、あれは可愛いぞ(ぉ


ロッタラもこうやって会場で聞くのは初めてだったんだけれど、なんだか妙にみやびちゃんの声が可愛らしくて…。
で、ここでようやくみやびちゃんがショートカットにしたんだと気づく(笑) 前のロングも好きだったんだけれど、ショートにしてなんだかカッコ良くなったって言うかボーイッシュになったね。


「誰かが言った、幸せなるために生まれ そして誰かを幸せにするために、生きてゆくんだ」


「胸いっぱいの愛で、君を抱きしめたその時に 二人感じた幸せ」


この歌詞に込められた思い、歌詞の温もり。 伝えていくのって難しいと思うんだけれど、彼女達は伝えてきてる。
歌いこんでいくことで、どんどんいい歌になっていくんだろうね。


12 泣いちゃうかも (モーニング娘。


ロッタラからの流れのまま、娘。の新曲へ。

確か、れいなのラジオで先行的に流れたんですがその時は聴いていなくて中野で始めて聴いた曲。

まず、思ったのがこの曲のメインは愛ちゃんとれいななんですが、ガキさんと亀ちゃんの気合の入り方がハンパない。


もちろん、みんなも良いんだけれどこの2人はなんか違ったんだよね。
2人の力強さが伝わってくるって言うか、なんて言うのかな。 2人って結構声が太めだから、低いところからこうグワーッと来るものがあるって言うか(笑)


もう1つはダンス。 これぞ娘。だな!みたいな。
あれは、見ててもとてもじゃないけど体が追いついていかない(笑)
サビは何とかついていけそうなんだけれど、間奏とアウトロが…(笑)


13 みかん (愛ちゃん・れいな以外の娘。と舞美ちゃんとりーちゃん)


めぐると呪縛では娘。がベリキューに追加って言う形だったけれど、みかんはベリキューが娘。に追加って言う形。
やっぱりこういう風な形って、すごく新鮮味があるんですよね。 こういうのが革命元年の「革命」っていう物の1つなのかなって。

今まで、ハロ紺とかでもシャッフル的なものはあったけれどこういった大きなシャッフルって言うのは今までに無かったんじゃないかなって思う。
で、舞美ちゃんにりーちゃんに。 2人とも力強かったなぁ…。


14 ジンギスカン (全員)


で、ここで全員集GOすると。 ジンギスカンって楽しい曲なんですけど、こうやって全員集合して歌って踊ってると迫力があるんですよね。
色々なところを見ていたりするんですけど、舞美ちゃんがなんか力入ってるなぁ!みたいな(笑)


まだまだ続くよ!(笑)